2017/10/05

2017/09/05

探索型ホラーアドベンチャー「操(みさお)」即死場所メモ&操ちゃん、みーつけた♪ Ver.3対応版

久しぶりにやってみたら、なんて気持ちのいい即死なんだろう… 死んで気持ちいいとか無いけどねw
即死の多いゲームは色々やったけど操を超える感覚のモノは無いねぇ 改めていい作品だな~と思った。
あと、セーブ3つしかできなかったのね… とかw

操 タイトル画面

即死場所メモ


1F
「廊 下」 落ちている紙を拾う
「職員室」 左端のロッカーの前に立つ(パーツを取るつもりが行き過ぎてベチャッ)
「女子トイレ」 トイレの水を流すと出てくる花子さんと遊ぶ(トイレのノックは3回よ)
「女子トイレの右にある部屋」 入る!(すぐ出れば回避可能、もう一度入って奥まで行くと死亡)
「保健室」 倉田先生と彩加が居る時、血まみれの状態で部屋に入る
2F
「理科室」 電話の前を通る
「 〃 」 並んでいるカプセルの後ろを通る(ソルトマンドレイクと一緒に行くと進行不能になるぞw)
「 〃 」 吉野を助けるを選ぶと出てくるチェーンソー男に見つかる
「 〃 」 パスワードを間違える(起動時と右上隅の制御装置では違う死に方)
「廊 下」 廊下を右の方へ進んで行くと背後に幽霊が出て… 死!
「図書室」 図書室さんと友達にならない
「 〃 」 落ちているメモを見る(ちっぱいの呪いか…)
「2-A 教室」 血まみれの状態でロッカーを開ける
「2-B 教室」 ロッカーを開ける
「音楽室」 ピアノを弾く
「 〃 」 幽霊の演奏中に席を離れる
3F
「校長室」 花瓶を調べる
「校長室」 海外童話のパロディ絵本『太めのカイジン』を読まない(赤眼の怪人のパロディですな)
「3-C 教室」 右のドアから出てダ~イブッ!(止まれるけど最初は勢いよく飛び出しちゃった)
「廊 下」 廊下を右へ進んで上から落ちてくる悪霊に捕まる
「 〃 」 左のボタンを押す(気持ちよくて何度も押しちゃうw)
異界
「淵の間」 右下にある墓石の下から二つ目を調べる
「井戸の底」 岩を壊して進むと飛んでくる悪霊を受け止める
「ゴーストタウン」 工藤を助ける
「屋 上」 悪霊が飛び降りた場所を調べる(さみしかったのかな…)




操ちゃん、みーつけた♪アイテムの装備し忘れに注意!

少女のパーツ『記憶』
2F 2-A 教室で「ロッカーの鍵」を入手
1F 職員室で操ちゃん、みーつけた♪

少女のパーツ『顔』
1F 廊下のロッカーから「バット」を入手
2F 理科室で血まみれになる
異界 井戸の底で操ちゃん、みーつけた♪
操 井戸の底
   岩
←岩→

   岩

少女のパーツ『瞳』
2F 保健室で「百合の花」を入手
2F 2-A 教室・2F 2-B 教室・3F 3-C 教室で花を手向ける
操 花を手向ける
異界 屋上で操ちゃん、みーつけた♪

少女のパーツ『手』
1F 職員室で彩加と話す
2F 2-A 教室で倉田先生を助ける
1F 保健室で彩加と倉田先生に合う
1F 職員室に精神安定剤を取りに行く
1F 保健室に戻って操ちゃん、みーつけた♪

少女のパーツ『足』
1F 廊下のロッカーから「バット」を入手
3F 校長室の花瓶を壊して「非常口の鍵」を入手
異界 ゴーストタウン(2F 廊下 右側)で「様子を見る」
1F 男子トイレで操ちゃん、みーつけた♪

少女のパーツ『心』
1F 男子トイレに行く
3F 3-C 教室で負傷した叶真を2F 図書室に連れて行く
1F 女子トイレで「小銭」を入手 ※花子さんは高速移動直後に横をすり抜けよう
1F 廊下の自動販売機で「ポッカリスエット」を購入
2F 保健室で叶真にポッカリスエットを飲ませる「小さな鍵」を入手
2F 理科室で吉野を「助ける」 ※助けられないけど…
2F 理科室でカプセル装置を止める
2F 理科室でテーブルの上にある『ソルトマンドレイクについて』を見る

2F 理科室でソルトマンドレイクを気絶させて(ごめんネ!)「」を入手 ※理科室内にある音の出るモノをうまく利用して!

2F 廊下(左側)で塩を撒く
2F 音楽室で演奏を最後まで聴いてあげる「起動ディスク」を入手
2F 理科室でカプセルを制御する機械を起動させる ※パスワードを間違えると即死なのでセーブ推奨
2F 理科室で右上隅の制御装置にパスワードを入力 ※キャンセルキーで入力をやめることは可能です
操 イケメンランキング
※パスワードは理科室に入ってすぐの壁に貼ってあるイケメンランキングのポスターから導き出そう
2F 理科室でカプセルの中から操ちゃん、みーつけた♪


パーツを異界の祭壇に捧げる


操:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/3268 


2015/04/10

襲い来る謎の液体生物から逃げろ。2D横スクロール形式の脱出ホラーADV「Black Poison」をプレイ

最近、普通の探索・脱出ゲーにあんまり惹かれないので、
2D横スクロール形式の脱出ホラーってところに新鮮さを感じた「Black Poison」をプレイ

Black Poison タイトル画面

ゲームパッドには対応していないようす、こんな時は JoyToKeyの出番だじぇ

Black Poison 01

知らない場所で目覚めた主人公が謎の液体生物に襲われるというB級ホラー映画みたいなストーリーがいいっすね^^

Black Poison 02

液体生物につかまると即死、セーブ不可(コンティニューは可)ということで最初は探索もままならないが
慣れるとつかまらなくなって探索を楽しめるようになるけど、そうなる前にくじける人も多いだろうな…

セーブできないから最初の部分を何度もするのが面倒だったり、行き止まりで液体生物に襲われてしまうと回避不能だったり、ヽ(`Д´#)ノ ムキーッとなって投げちゃう人もいると思うw

でも、最初の部分にエンディングの分岐があるからスキップするわけにもいかないんだよね… 行き止まりで回避不能は襲われないように気をつければいいとか、対策もあるので広い心でプレイして欲しいなw

会話が少ないからストーリーはちょっと弱いけど、探索・脱出ゲーとしての完成度は高く、2D横スクロール形式の脱出ホラーというのも新鮮で面白い作品でした。



Black Poison 攻略メモ


全体マップ

プロローグ
目を覚ます

ドアを調べてから箱の中を2回調べて「ドアの鍵」を入手

部屋を出る(全体マップ1F_ A が現在地)

1F_ B の部屋で光る液体を調べる(調べていないとENDING A・B・C に行けない)

1F_ C でレバーを下ろして明かりを点ける

1F_ B の部屋で「IDカード1」を入手

IDカードを使ってドアを開ける
Black Poison 03


ENDING E
4F_ A の窓を開ける
Black Poison 04
このセリフが出るまで調べないとロープを取れない

1F_ D で「長いロープ」を入手

4F_ A の窓から脱出


ENDING D
B1_ A で「ロープ」を入手

通気口から液体生物出現

隠れる(部屋を出て階段を上って左端のトイレが一番近い隠れ場所)

液体生物をかわしたら B1_ A に戻って液体生物が出てきた通気口から脱出


ENDING C(プロローグ 1F B の部屋で光る液体を調べていること)
1F_ E で「休憩室の鍵」を入手

2F_ A 休憩室で男と話す
Black Poison 05
男のこのセリフを聞かないとリンゴを取れない

B1_ B で「リンゴ」と「ニッパー」を入手

2F_ A 休憩室の男に「リンゴ」を渡して「緑色のエンブレム」を入手

2F_ B で「緑色のエンブレム」を壁のくぼみにはめる(これが2F C のドアを開ける鍵になっている)

2F_ C で「甲冑の鍵」を入手
Black Poison 06
攻略には関係ないがストーリーの補完に

2F_ D の部屋から隣の部屋へ

絨毯をめくって扉を発見「ニッパー」を使って開ける
Black Poison 07
上を歩くとチッと音がしてそれがヒントになってるのも新鮮

下へ移動 1F_ F で「木の鍵」を入手

4F_ B の部屋で右側の甲冑を調べて胴の部分を「甲冑の鍵」で開ける、中から「博士の部屋の鍵」を入手

1F_ G で博士と話す

部屋から出て博士の部屋の扉を2回調べる


ENDING B(プロローグ 1F B の部屋で光る液体を調べていること)
1F_ E で「休憩室の鍵」を入手

2F_ A 休憩室で男と話す

B1_ B で「リンゴ」と「ニッパー」を入手

B1_ A で「ロープ」を入手(液体生物が出てくるので隠れる)

2F_ D の部屋で柱時計を調べる

2F_ A 休憩室の男に「リンゴ」を渡して「緑色のエンブレム」を入手

2F_ A 休憩室の本棚を調べて「本束」を入手

2F_ D の部屋で「本束」を使って柱時計の上にある「マッチ」を入手

2F_ D の部屋から隣の部屋へ

絨毯をめくって扉を発見「ニッパー」を使って開ける

下へ移動 1F_ F で「木の鍵」を入手

2F_ B で「緑色のエンブレム」を壁のくぼみにはめる

2F_ C で「甲冑の鍵」を入手

4F_ B の部屋で右側の甲冑を調べて胴の部分を「甲冑の鍵」で開ける、中から「博士の部屋の鍵」を入手

1F_ D で「研究スタッフへの通達」を見る

1F_ G で「IDカード2」を入手

3F_ A で燭台のロウソクに「マッチ」で火をともして「緑色の液体」を入手
Black Poison 08
燭台はこのあたり

4F_ B の部屋で「赤色の液体」を入手

1F_ H 研究室で液体を合成「黄色の液体」を入手
Black Poison 09
IDカードはドアの横のIDカードリーダーで使う

1F_ I でイベント発生 EXITのドアを「IDカード2」で開けて脱出


ENDING A(プロローグ 1F B の部屋で光る液体を調べていること)
1F_ E で「休憩室の鍵」を入手

2F_ A 休憩室で男と話す

B1_ B で「リンゴ」と「ニッパー」を入手

B1_ A で「ロープ」を入手(液体生物が出てくるので隠れる)

2F_ D の部屋で柱時計を調べる

2F_ A 休憩室の男に「リンゴ」を渡して「緑色のエンブレム」を入手

2F_ A 休憩室の本棚を調べて「本束」を入手

2F_ D の部屋で「本束」を使って柱時計の上にある「マッチ」を入手

2F_ D の部屋から隣の部屋へ

絨毯をめくって扉を発見「ニッパー」を使って開ける

下へ移動 1F_ F で「木の鍵」を入手

2F_ B で「緑色のエンブレム」を壁のくぼみにはめる

2F_ C で「甲冑の鍵」を入手

4F_ B の部屋で右側の甲冑を調べて胴の部分を「甲冑の鍵」で開ける、中から「博士の部屋の鍵」を入手

1F_ D で「研究スタッフへの通達」を見る

1F_ G で「IDカード2」を入手

3F_ A で燭台のロウソクに「マッチ」で火をともして「緑色の液体」を入手

4F_ B の部屋で「赤色の液体」を入手

1F_ G 博士の部屋で「本の間にはさまれているメモ」を見る

1F_ B の部屋で「青色の液体」を入手

1F_ H 研究室で液体を合成「白色の液体」を入手

1F_ I でイベント発生 EXITのドアを「IDカード2」で開けて脱出



液体生物につかまらないためのプチテクニック

●トイレに先回り?を回避

Black Poison 10
液体生物に追われて隠れ場所のトイレに入ったら…

Black Poison 11
中に居る~! という状況がちょくちょくありますw
そんな時でも落ち着いて、一度トイレから出てまた入るを繰り返せば居なくなります。

安全になるはずの場所に入るのにドキドキしちゃうって新しいと思いますw


●すれ違い

例えば、B1 A でロープを取ると液体生物が出てきますが地下に隠れ場所はありません…

Black Poison 12
それなのに「階段をスルーしてまっすぐ行っちゃったぜ、この先は行き止まりだ!」
という状況でもまだ回避できます、

Black Poison 13
方法は簡単です、部屋に入って…

Black Poison 14
すぐ出る! これで液体生物とすれ違って階段の場所に戻ることができます。

その他にも階段を上って… すぐ下りる!でもすれ違い可能です。

逃げ方の幅が広がるすれ違いを身に付ければかなり役に立ちますぞ!


●液体生物出現タイマーをリセット

液体生物は時間が経つと出て来るのでそろそろ出てきそうだな~って時は行き止まりなどには行かず、隠れ場所の前で待機して液体生物の出現を待って、それをかわしてから行動すれば安全です。


Black Poison:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/8474 


2014/12/22

自分探し系探索ゲーム「わすれんぼうラビットガール」をプレイ

わすれんぼうラビットガール タイトル画面

絵がステキ~と思ってプレイ

わすれんぼうラビットガール01

女の子に起こされた私・・・

あなたは誰? 思い出せるのは自分の名前だけ・・・ 記憶喪失?

女の子に「日付が変わる24時までに全て思い出せたらご褒美だ。」

などと勝手に決められ、記憶を取り戻す手がかりを求めて探索開始です。

わすれんぼうラビットガール02

なんとなく洗濯機の方に視線をやると、ハンガーに何やらかかって・・・

え・・・うそ・・なにこれ・・・・

わすれんぼうラビットガール03

バニーガールの衣装ゲット!

よ~し、女の子に着せちゃうぞ~w

わすれんぼうラビットガール04

目の前にとってもエロいうさぎちゃんがいるんですお母さん!

これは大変です!新種のうさぎかもしれません!

隅から隅まで調べる必要があると思います!

・・・え~っと、主人公はアホですねw


そして中盤からは主人公の突然の奇怪な行動に、なんで? と驚かされ、いっきにホラーな展開に!

わすれんぼうラビットガール05

でも空鍋のシーンは面白かったですw


終盤は真相が明らかになり主人公の奇怪な行動の意味も分かって、最後はもうなんでこんなことになってしまったんだろうという感じの悲しい結末でした・・・


わすれんぼうラビットガール:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/6128 


2014/10/30

よくある”奇跡”に今更疑問を投じるメタギャルゲー「DANA GARDEN」をプレイ

DANA GARDEN タイトル画面

よくある”奇跡”に今更疑問を投じるメタギャルゲーってなんぞ? と思いプレイw

DANA GARDEN01

未来は2つある――
”奇跡”が起きる未来と ”奇跡”が起きない未来――

DANA GARDEN02

主人公に選ばれた女の子には”奇跡”が起きる未来――
それは同時に選ばれなかった女の子には”奇跡”が起きない未来が待っているということ…

DANA GARDEN03

でも、それってどうなの? ってことだろうか…

DANA GARDEN04

まぁ 難しいこと考えなくても楽しけりゃいんすけどねw
私は、真音ルートの主人公がかっこよくて良かったっす^^


ファンタジーからリアルへ、そんな感じの”奇跡”――


DANA GARDEN:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/7300 


2014/08/01

四角い部屋からさくっと脱出!「BOX」をプレイ

謎解きがむずかすぃ…

全然さくっと脱出できなかったよぅ

私はもっとゆるい謎解きが好きなり~

BOX タイトル画面

BOX 攻略メモ


▼最初の部屋
BOX 部屋1
メモ1(本棚だ。…メモが挟まっている。)
プレゼントを買いに行く。

June 13th(6月13日)
Wish you a HAPPY BIRTHDAY and many happy returns of the day

入手アイテム
「仮面」

▼二番目の部屋
BOX 部屋2
メモ2(女の子の人形だ。…手にメモを持っている。)
羊は何頭いたかしら?

入手アイテム
「小さい鍵」
「ハサミ」

▼三番目の部屋
BOX 部屋3
メモ3(紙屑が捨てられている。…くしゃくしゃになったメモだ。)
…はどうして…………ーのとなり…置いて…るの?

鏡だ。
全てが反転して見える。

カレンダーだ。
1と2と5と8の数字に赤いペンで印がつけられている。

▼四番目の部屋
BOX 部屋4
“ う え ” を見て。
(こっちが箱を開ける番号のヒントだぉ キーボードを見るなり~)

入手アイテム
「指輪」(箱の中)

メモ4(…ベッドの下に何か落ちている。どうやらメモのようだ。)
※絶対に覚えておくこと※
「クマ」も「女の子」も「あなた」も、「頭」が大事。
(今までメモは箱を開ける番号のヒントだったのに今回は違うんだもんな~ そりゃないじぇ…)

01. A
02. Bear(クマ)
03. C
04. D
05. E
06. F
07. Girl(女の子)
08. H
09. I
10. J
11. K
12. L
13. M
14. N
15. O
16. P
17. Q
18. R
19. S
20. T
21. U
22. V
23. W
24. X
25. You(あなた)
26. Z


▼各エンディングの条件

END1:外の世界
二番目の部屋で「ハサミ」を持っていく
四番目の部屋で「日記」を読む
四番目の部屋で「指輪」を持っていく
最後の扉を開けて外に出た後、選択肢「ハサミを使う」を選ぶ

END2:プレゼント
三番目の部屋で日記を読む
四番目の部屋で「指輪」を持っていく

END3:箱の中
他のエンディングの条件を満たしていない時

END4:仮面
最初の部屋で「仮面」を持っていく

END5:覚めない夢
二番目の部屋で女の子の人形に「ハサミを使う」

その他1(BAD END?)
四番目の部屋でくまのぬいぐるみを「ハサミで刺す」

その他2(ループ イベント後、最初の部屋に戻る)
指輪を持っていてどのエンディングの条件も満たしていない時


▼エンディングの優先順位
1. その他1(四番目の部屋でくまのぬいぐるみを「ハサミで刺す」)
2. END5(二番目の部屋で女の子の人形に「ハサミを使う」)
3. END4(最初の部屋で「仮面」を持っていく)
4. END1 条件を満たしていない時はEND3(四番目の部屋で「日記」を読む)
5. END2(三番目の部屋で日記を読む)


BOX:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/6485 


2014/07/02

生き残り短編アドベンチャーゲーム「少女の不思議な一日」をプレイ

何故か知らないおじさん(といっても20代?)に命を狙われる主人公
理由を知るとそんなことで狙うんじゃないっ!て感じですが、でも理由なんてそんなものかも知れません…


少女の不思議な一日 攻略メモ



「学校に行く」
「今日は休む」 生存END 1 何もない一日

「教える」 死亡END 1 特定されました
「教えない」

「受け取る」 死亡END 2 甘い罠
「受け取らない」

「走る」
「乗せてもらう」 死亡END 3 行方不明

「大声で叫ぶ」 生存END 2 ロリコン大魔王の敗北
「腕を噛む」

「黙っている」
「兄じゃないです」 死亡END 4 学校で起こった悲劇

「話をする」
「黙っておく」

「話を続ける」
「先生を呼ぶ」 生存END 3 学校に英雄現る

「適当に書く」
「真面目に書く」

「寂しいな」
「清々する」

「寄り道する」 死亡END 5 不審者に捕まり・・・
「寄り道しない」

「助けを求める」 死亡END 6 最後に笑うのは彼
「逃げる」 死亡END 7 次は誰の番?
「ここに居る」

「信じる」 TRUE END
「信じない」 生存END 4 閉ざされた未来


少女の不思議な一日:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/5363 


2014/06/03

雨は、いつ止むと思う?「レイニー×レイニー」をプレイ

可愛……じゃなくて、あざとい! ストーカーくんにツッコミを入れるコメディ?かと思ったら意外にサスペンス!

日常から急に世界が変わるような感じがすごくドキドキさせられて面白かった。
そして、真実に涙が… こんなにも悲しい話だったなんて…

ツッコミ属性の女子が好きな人、可愛い系の男子が好きな人、ホラー、ヤンデレが好きな人にオススメ

レイニー×レイニー タイトル画面

イニー×イニー 攻略メモ


ED1 友達
「教室」

「A組」

「机」

「出る」

「教室」

「B組」

「話す」(2回)

「出る」

「美術室」 


ED2 七不思議
「美術室」

「話す」(4回)

「お願いする」


ED3 下校
「保健室」

「出る」

「図書室」 


ED4 欠落
「保健室」

「デスク」(3回)

「出る」

「美術室」

「話す」(4回)

「絵」(3回)

「話す」

「お願いする」


ED5 告白
「保健室」

「デスク」(3回)

「出る」

「教室」

「B組」

「話す」

「出る」

「視聴覚室」 


ED6 赤
「保健室」

「デスク」(3回)

「出る」

「教室」

「B組」

「話す」3回

「もうすぐ止むんじゃない?」

「図書室」


ED7 雨(ED1~6クリア後、最初からプレイ)



※レイニー×レイニーは公開終了となりました…

fuzzy 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/brand/3886 


2014/05/01

”正体”が解らないという恐怖―。「SNOW FLAG」をプレイ

ホラーノベルってことですが、そんなに怖くないっすね、
目が覚めると雪の中なのですが、すぐに車を見つけてぬくぬく出来ちゃうので^^;

エンディングはグッドもバッドも無いということで、一つの可能性って感じ
私は【~虚像~ END】が一番良かったかな~

SNOW FLAG タイトル画面

SNOW FLAG 攻略メモ


「見る」(雪が見えるわ・・・)
「起きる」→ 次の選択肢へ

「考える」(一面が雪だらけで、遠くは霞んでほとんど見えないわ)
「周りを見渡す」→ 次の選択肢へ

「見る」(車だわ・・・ 中には・・・誰もいないみたい)
「移動する」→ 次の選択肢へ

「車内を調べる」(エンジンが点いてるって事は・・・ 犯人が近くにいるのかしら・・・?)
「車を動かしてみる」→ 次の選択肢へ

「考える」(何なのこの信号・・・ コードが切れてるのに、明かりが点いてる・・・?)
「かまわず進む」 【~孤独な信号機~ END】
「様子を見る」→ 次の選択肢へ

「調べる」(さっき建物の周りも回ってみたけど間違いなく出入り口が無いわ)
「もう少し様子を見る」 【~出入り口の無い建造物~ END】
「放っておいて先へ進む」→ 次の選択肢へ

「逃げる」 【~虚像~ END】
「様子を見る」 【~正体不明~ END】


SNOW FLAG:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/6725 


2014/04/27

探索ADV「黒ヶ淵家」攻略メモ

黒ヶ淵家 タイトル画面
黒ヶ淵家 攻略メモ

黒ヶ淵家 01
東通路の鍵を手に入れた。

黒ヶ淵家 02
東通路の鍵を使った。

黒ヶ淵家 03
”デザートは青いスイーツ”

黒ヶ淵家 04
青いコップを手に入れた。

黒ヶ淵家 05
青いコップを絵に近づけた。

黒ヶ淵家 06
トングを手に入れた。

黒ヶ淵家 07
トングで暖炉の中を探ってみた。
暖炉の中に焦げた鍵を見つけた。

黒ヶ淵家 08
焦げた鍵を使った。

黒ヶ淵家 09
タンスがある。

黒ヶ淵家 10
部屋から出ると・・・

黒ヶ淵家 11
暗証番号が一致した。
カードキーを手に入れた。

黒ヶ淵家 12
カードキーを使った。

黒ヶ淵家 13
ライトを手に入れた。

黒ヶ淵家 14
柱時計の電池を外してライトに入れた。

黒ヶ淵家 15
花の絵画を手に入れた。

黒ヶ淵家 16
鏡を手に入れた。

黒ヶ淵家 17
鏡を壁にかける。

黒ヶ淵家 18
絵画を壁にかける。

黒ヶ淵家 19
下・右・右・右・右・右・上・右・右・右・下・右・右・下・下・下・下

黒ヶ淵家 20
下・下・下・右・右・右・右・上・上・上・右・下・右・右・右・下・下・右・右・右・上・右・右・上・左・上・上・上・左

黒ヶ淵家 21
絵を調べた。

黒ヶ淵家 22
クローゼットが並ぶ部屋・・・

黒ヶ淵家 23
銀の鍵を手に入れた。

黒ヶ淵家 24
銀の鍵を使った。

黒ヶ淵家 25
”三冊の本で眠る”

黒ヶ淵家 26
神経科学の本を手に入れた。

黒ヶ淵家 27
はりに関する本を手に入れた。

黒ヶ淵家 28
足の構造に関する本を手に入れた。

黒ヶ淵家 29
お目々・・・


黒ヶ淵家:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/6571 


2014/01/11

ホラー風味の探索アドベンチャー「閉鎖区域とガスマスク」をプレイ

いい作品だった「廃病院とガスマスク」の続編「閉鎖区域とガスマスク」をプレイ今作も面白かったー

でも最後の戦闘は前作をクリアしてないと難しいんじゃないだろか?と思ったり

閉鎖区域とガスマスク タイトル画面

閉鎖区域とガスマスク 攻略メモ


閉鎖区域とガスマスク 屋外マップ
屋外マップ

閉鎖区域とガスマスク スタート地点
(s) スタート地点
「紙片」

閉鎖区域とガスマスク a地点
(a)
「運搬車」1000c払って乗ると一応エンディングというかバッドエンド?

閉鎖区域とガスマスク b地点
(b)
「紙片」右の建物内

閉鎖区域とガスマスク c地点
(c)
「何かの飾り」
建物内
「聖水のビン」
「紙片」
「奇妙な形の穴」何かの飾りと拳銃セットをはめ込む

閉鎖区域とガスマスク d地点
(d)
一階
「空の水筒」自動販売機(600c)で購入
「拳銃セット」更新プログラム入手後、自動販売機(2500c)で購入可能に
二階
「紙片」
「キーカード」植物に聖水のビン・水入りボトル・水入りの水筒の水をかける

閉鎖区域とガスマスク e地点
(e)
一階
「水入りボトル」
二階
「紙片」
「箱型の機械」空の水筒をはめ込むと水筒に水が入る
「何かの機械」キーカード使用で道が開ける
三階
「紙片」
キーカード使用後にいける場所
「紙片」
「何かの飾り」 だるまさんがころんだの声が聞こえている間だけ移動可能
鏡の世界(鏡を調べてMを入力)
「更新プログラム」戦闘は矢印と逆に入力
「紙片」紙片を8枚入手後、パソコンを調べる

閉鎖区域とガスマスク f地点
(f)
「紙片」
「何かの飾り」


閉鎖区域とガスマスク:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/6056 


2013/11/20

お化け屋敷感覚、和風探索ホラー「物念世界」攻略メモ

2013/08/03

探索型ホラー風ADV「廃病院とガスマスク」をプレイ

第8回 ふりーむ!ゲームコンテスト 脱出アドベンチャー部門で金賞を受賞した「廃病院とガスマスク」をプレイ

廃病院とガスマスク タイトル画面

ゲームパッドに対応していないのか?動かなかったので JoyToKeyを使ってゲームパッドでプレイw

廃病院とガスマスク 廃病院

まず雰囲気がいい、ガスマスクを付けた主人公、常に聞こえるノイズ、そして真っ暗な廃病院をライトの明かりだけで進む緊張感、一瞬で世界に引き込まれました。

廃病院とガスマスク メニュー画面

端末風のメニュー画面では項目を選択すると端末を持っている手が動いて端末を操作している感じを表現していたり、

廃病院とガスマスク 手紙

手紙などを見ている時も固定された画面ではなくゆっくり動いて手に持って見ている感じを表現しているなど細かな演出が没入感を高めてくれています。

廃病院とガスマスク 診察室

仕掛けもドキッとするものや謎解き、戦闘など色々あって面白い、特に最後の謎解きは傑作でしたね。


プレイヤーを世界に引き込む工夫がたくさん散りばめられたイイ作品だったと思います。
ガスマスクさん(主人公の事ねw)の活躍をもっと見たい続編希望 ^^


廃病院とガスマスク:無料ゲーム by ふりーむ! ※「→」クリックで別窓で開きます。
http://www.freem.ne.jp/win/game/4378 


続きを読む

2013/07/09

デンシャの中をうろうろする探索謎解きADV「デンシャ」をプレイ

久しぶりに楽しく探索、そして感動、、、
最後のシーンでは、ぞわわっと鳥肌が(怖いんじゃなく真相にね)
2時間くらいで終わる作品だけど「大作」と言うべき素晴らしい作品でした。

デンシャ タイトル画面

デンシャ 攻略メモ


12 号車(まずは脚立の入手)
「脚立」 外食券が必要

21 号車
「外食券」12 号車で使用
「鍋・おたま」 バター出現後

6 号車(脚立の次は、真珠・蚊取り線香・バターを入手)
「真珠」
「バター」 真珠入手後に出現、入手には鍋・おたま( 21 号車で入手 )が必要、21 号車のコックさんに渡す

9 号車
「蚊取り線香」4 号車で使用

4 号車(蚊取り線香を入手したらココとプレートをはずす・プレートを裏返すのところ)
「プレート[キ]」

プレートをはずす
「スイカ」 蚊取り線香入手後

プレートを裏返す
「ナタ」 スイカ入手後、スイカ割り成功
「十字の鍵[銀]」 割れたスイカの中

3 号車(ナタを入手したらココと キ 号車で草花を刈るのだ)
「赤い花」
「邪魔な草」

キ 号車( 4 号車で入手したプレート[キ]を使用)
「黄色の花」

15 号車(バターイベントが終了したらココと 51 号車だ)
「ネジ」

51 号車
「時計のネジを巻く」ネジが必要

52 号車
「十字の鍵[金]」 ネックレスが必要

25 号車
「ネックレス」

62 号車(赤い花・黄色の花はココと 29 号車で使う)
「半分に割れたプレート」 黄色の花を花瓶に挿す

29 号車
「半分に割れたプレート」 赤い花を花瓶に挿す

10 号車(十字の鍵[金][銀]がそろったらココだ)
「プレート[10]」

0 号車
「テレビと書かれたスイッチ」18 号車のテレビのスイッチ

71 号車
「アイコトバ」違和感のあるプレートが何枚かあったはず


□作者様ウェブサイト ※「→」クリックで別窓で開きます。

創作同人サークル/小麦畑
http://wheat.x0.to/ 


2013/06/10

日記探索ホラーADV「みことにっき」をプレイ

みこと先輩のことが好きです。付き合ってください


みことにっき 告白


こうして僕は、憧れのみこと先輩付き合うことになった。


みことにっき 秘密


でも、みこと先輩には誰にも言えない秘密があったんだ。

秘密を知った僕は・・・



みことにっき タイトル画面

感想
みこと先輩、きゃわわっ みこと先輩の笑顔が僕のすべて。


□作者様ウェブサイト ※「→」クリックで別窓で開きます。

CHARON (カロン)
http://nekocharon.web.fc2.com/ 


続きを読む

2013/05/05

呪いがテーマのソフトホラーアドベンチャー「死幻の蝶」攻略メモ

2013/04/09

久しぶりに最後まで遊んだRPG 其の二「一本道迷宮」

珍しくRPGにハマってしまった・・・ すぐ面倒臭くなってやめちゃう私でもクリア出来るRPGがまだこの世にあったなんて オドロキ @w@;

一本道迷宮 タイトル画面
そんな奇特なRPG「一本道迷宮」とは

スクリーンショット1
一度通った道には×印が付いて通れなくなるシステムが特徴のダンジョンRPGです。

さらに制限時間(画面上のゲージ)があって時間内に次の階に行けないとゲームオーバーという、のんびり遊べるイメージのRPGと一線を画す忙しいRPGなのです(ポーズかけられるけどねw)

キャラクター
キャラクターは4人の中から選択可能(右からアッシュ、ネイビー、ナナイロ、ブラッド)

アッシュ - 突出した能力は無いがデメリットも無い、素早さは少し秀でているから補助にも回れる
ネイビー - 体の丈夫さに自信あり、ただ攻撃があまり得意ではない
ナナイロ - 魔法の火力は高いが少々打たれ弱い、装備で素早さを上げさえすれば先制して敵を確殺できる
ブラッド - とにかく力が強い、ただ防御と素早さが低くそこをカバーできれば最強

基本は一人旅だけど迷宮内で他の人と合流して2人パーティーを組めるようになったりもします。

スクリーンショット2
1フロアの広さは広くてもこんなもの

エンカウント 敵シンボル - 戦闘(移動しないから戦闘回避は簡単)
アイテム入手 宝箱 - アイテム入手(罠やモンスターの時も)
HP回復 HP回復(全快ヒャッホー)
タイム回復 タイム回復(ちょっとだけ)
次の階へ 階段 - 次の階へ

Labyrinth condition(画面右上のLc)迷宮に入るたびに変化する条件、ここに書かれている条件を満たすとアイテムや合成レシピがもらえるぞ。

迷宮内はこんな感じ、すべて踏んで Lc の条件も満たして階段に辿り着くルートを考えるのが楽しいです。

メモリールーム
最初の迷宮を突破すると入れるようになるメモリールーム(探索の拠点となる場所)

迷宮に落ちているガラクタを持ち帰ると色々できるようになります(ガラクタたち大好き)

猫の置物 猫の置物 - アイテム合成ができるようになる
古びたカンテラ 古びたカンテラ - 図鑑の閲覧ができるようになる
空の小ビン 空の小ビン - アイテム交換ができるようになる

良い武器や防具を手に入れるには合成するしかない、そして武器の合成に必要なレシピは、迷宮クリア時のスコアに応じて、防具の合成に必要なレシピは Lc の条件達成で手に入る仕組み。

アイテム交換の対価はスコアです、スコアは主に戦闘で入手。

このゲームの良いところは、すべてのシステムに存在意義があって必要不可欠なモノとなっているところだろう。

そして、すべてのシステムに意味があるからこそモチベーション高く最後までプレイできたんだと思う。

無駄なく洗練されたシステムが秀逸なダンジョンRPGの傑作ですね^^

あっそうそう、本編クリア後要素の部分はちょっと難しかったぜw


□作者様ウェブサイト ※「→」クリックで別窓で開きます。

1bit
http://mizuamelt.web.fc2.com/ 


2012/11/28

「学校の6不思議・弐」攻略 うししっ!

攻略始めました。
最新版は、同梱版 ver.2.40 です。最新版はこちら

学校の6不思議・弐 タイトル画面


プロローグ
璃央 玲子 茄子
旧校舎の玄関 (佐代子先輩を探そう!)

職員室・警備員室

保健室

▲入手可能なアイテム
【傷薬】
一階  「更衣室」

【研究日誌】
一階  「更衣室」


表山 璃央(おもてやま りお)
璃央
三階 用務員室 (スタート地点)

一階 保健室 (救急箱を取りに)

三階 用務員室 ※【人参】を入手可能に

三階 図書室 (ヒカル君・・・居るの? 居たら・・・返事して欲しいなー)

噂鏡のかけらを集める

二階 美術室 (デスラビットが持っていったみたい)

三階 用務員室 (リリカさんにレオンさんの居場所を聞く)→ 二階 会議室 隣の部屋 (レオンさんかな?)

一階 視聴覚室 (ボス戦、HPに注意!)(どうして あんな所にあるのかな?)

三階 用務員室 (噂鏡のかけらを3枚集めると自動的に帰還)

三階 図書室 (噂鏡のかけらを持っていく)

一階 倉庫

▲入手可能なアイテム
【傷薬】
一階  「1-2 教室」「1-3 教室」「保健室(所持数0なら何度でも入手可)」

 二階 「男子トイレ」「2-1 教室」「2-1 教室前のロッカー」

  三階「3-1 教室」「倉庫」


【壊せるモノの場所】
一階  「1-2 教室」「1-4 教室 ヒビ割れた壁とロッカー」「職員室の扉(外から)」「更衣室」

 二階 「女子トイレ」

  三階「3-4 教室 ヒビ割れた壁」「図書室(極臨空手LVが上がっている事)」


【研究日誌】

 二階 「音楽室」「美術室」「2-4 教室」

  三階「理科室」「3-1 教室」


【人参】(茄子君の為に玲子ちゃんが集めてあげるといいかも)
一階  「更衣室」「第二保健室」

 二階 「倉庫」「2-4 教室」「会議室 隣の部屋」

  三階「屋上階段」「女子トイレ」



藤ノ宮 玲子(ふじのみや れいこ)
玲子
三階 用務員室 (スタート地点)

三階 図書室 (ヒカル君に璃央ちゃんの居る場所を聞こう)

璃央ちゃんの捜索、ロッカーを調べる (部屋に入った時点で居るかどうか分かる)
【居場所】(確認できたとこだけ、他にもあるかも)
一階  「1-4 教室」「職員室」

 二階 「2-4 教室」「家庭科室」

  三階「3-4 教室」


ロッカーを開けるとガチョメンワールドへ (ボス戦、HPに注意!)

三階 用務員室 (ボス戦後、自動的に帰還)※【数珠】を入手可能に

三階 図書室 (ヒカル君に話を聞こう)

二階 会議室 (レオンさんに話を聞こう)

一階 保健室 (最初の蜘蛛女に負けている場合、良子出現)

第二保健室 【投薬No.06】

保健室 【投薬No.06(改)】(最初の蜘蛛女に勝っているか、良子を倒す)

二階 会議室 (ボス戦、HPに注意!)→ 会議室 隣の部屋 (レオンさんに薬を渡す)【校長室の鍵】

三階 校長室 (真実を求めて)

三階 図書室 (友子さんに、もう少し詳しい話を聞こう)

▲入手可能なアイテム
【木のバット】
一階  「用務員室」

  三階「用務員室」「屋上」


【金属バット】
一階  「1-3 教室(1-4 教室から)」

  三階「3-2 教室(3-1 教室から)」

※ガチョメンワールドのロッカーにもあるよ

【壊せるモノの場所】
一階  「第二保健室内の扉」

  三階「3-3 教室(3-4 教室 壁の穴から)」「倉庫 上の入口の扉」「倉庫内の扉」


【傷薬】(扉を壊す必要あり)

  三階「倉庫 上の入口」


【数珠】(璃央ちゃんがロッカーを壊している事)
一階  「更衣室」

【研究日誌】
一階  「第二保健室(扉を壊す必要あり)」

  三階「倉庫 2枚(扉を壊す必要あり)」「校長室」



野田 茄子(のだ なす)
茄子
一階 男子トイレ (スタート地点)※【野球ボール】を入手可能に

一階 右側の階段 (佐代子先輩~)

二階 女子トイレ前の廊下

三階 図書室 (玲子ちゃんを助ける)

▲入手可能なアイテム
【野球ボール】(茄子君が取りに行くのはキツイな~)
一階  「職員室」「更衣室」「1-1 教室」

  三階「倉庫 下の入口」


【血寂びた日記】(璃央ちゃんがロッカーを壊している事)

 二階 「女子トイレ」


【またやっちゃったよ~】(璃央ちゃんが壁を、玲子ちゃんが瓦礫と扉を壊している事)
一階  「1-3 教室(1-4 教室 壁の穴から)」

  三階「3-3 教室(3-4 教室 壁の穴から)」「倉庫 上の入口」



表山 璃央(おもてやま りお)其ノ二
璃央
三階 用務員室 (スタート地点)

一階 保健室 壁の穴 (暗くて見えないよ~ 明かりになる物は無いかリリカさんに聞いてみよう)

三階 理科室 (リリカさん!?)

魔除けの札を取ってくる

三階 理科室 (お札を渡す)

用務員室 (自動的に帰還)

三階 倉庫 下の入口 (懐中電灯を探しに)

三階 用務員室 (怖かったよ~ ><)

一階 倉庫 【玩具の宝石袋】

三階 用務員室 (戦う準備は出来た?)

屋上 (ボス戦)→ 勝利 エンディング (二階 開かずの間のパスワードを入手)

敗北

三階 用務員室 (玲子ちゃん、茄子君に運んでもらって帰還)

一階 保健室 壁の穴

地下洞窟


▲入手可能なアイテム
【魔除けの札】
一階  「倉庫」

 二階 「男子トイレ」「会議室」

  三階「校長室」


【綿】
一階  「女子トイレ」「更衣室」

 二階 「女子トイレ」

  三階「男子トイレ」


【研究日誌】
一階  「倉庫」(玩具の宝石袋 入手後)

  三階「男子トイレ」


【極臨の真髄】(玲子ちゃんが扉を壊している事)
一階  「第二保健室」

【逆境過鏡】(玩具の宝石袋 入手後)
一階  「倉庫」


2012/09/14

「ハンテンパズル」全50ステージ答えメモ

全50ステージの答えを4つの記号( □ ■ ◇ ◆ )を使って表現したw「ハンテンパズル 答えメモ」がやっと完成しました。

どんな感じなのか STAGE No. 1で説明すると、

「□」地形のブロックを表しています。

     □□
     □□
   □□
   □□

「■」マークする場所を表しています。

     □□
     □□
   □■
   □□

「◇」プレイヤーキャラの立つ場所を表しています。

     □□
     □□
   □◇
   □□

「◆」マークする場所とプレイヤーキャラの立つ場所が重なっている場所を表しています。

     □□
     □□
   □◆
   □□

と、まあこんな感じですw これで全50ステージもの答えメモを作ろうなんてバカみたいですけどねw
でも作っちゃいましたw

この方法がいちばん手間がかからないと思ったんだけど・・・・ 思ったより大変だったよぅ

行き詰っちゃった方は、これを使ってクリアするのもアリかなと。


「ハンテンパズル 答えメモ」を ダウンロード


hanten-puzzle_answer.zip を解凍すると「ハンテンパズル 答えメモ」というフォルダが出てきます、
中に STAGE No. 1 ~ STAGE No. 50 までの txtファイルが入っています。

2012/08/25

地形を反転させてゴールを目指すパズルゲーム「ハンテンパズル」

第四回WOLF RPGエディター コンテストに参加している作品の中からシンプルなパズルゲームを紹介

ハンテンパズル タイトル画面
タイトル画面~
このゲームは、地形のブロックを上下に反転させることで道を創りゴールを目指すパズルゲームです

ハンテンパズル ステージ1-0
スタート( ̄^ ̄)ゞ
右上のピンクのキューブがゴールですが、このままではゴールにたどり着けません

続きを読む

2012/05/06

一見、ハートフルアドベンチャーでも実は…「かよちゃんは頭が悪い」

かよちゃんは頭が悪い タイトル画面
なんちゅうタイトル(笑)
思わずプレイしてみたくなっちゃった (*´◡`*)

続きを読む

2012/04/15

探索型ホラーアドベンチャー「操(みさお)」即死場所メモ&操ちゃん、みーつけた♪ Ver.2

とにかく即死が多いこのゲーム「死にたくないよ~」という人に贈る即死場所メモです。
操のパーツ入手方法をまとめた操ちゃん、みーつけた♪を追加しましたw

操 Ver.3対応版の攻略へ

操 タイトル画面

即死場所メモ


1F
「廊 下」 落ちている紙を拾う
「女子トイレ」 トイレの水を流すと出てくる花子さんと遊ぶ
「保健室」 倉田先生と彩加が居る時、血まみれの状態で部屋に入る(血まみれ+先生=死)
2F
「理科室」 電話の前を通る(驚くのは自分だけ?)
「 〃 」 並んでいるカプセルの後ろを通る(恥ずかしがり屋さん♪)
「 〃 」 吉野を助けるを選ぶと出てくるチェーンソー男に見つかる
「廊 下」 廊下を右の方へ進んで行くと背後に幽霊が出て… 死!(後ろの正面だあれ?)
「図書室」 図書室さんと友達にならない(そんな殺生な~)
「2-A 教室」 血まみれの状態でロッカーを開ける
「2-B 教室」 ロッカーを開ける
「音楽室」 ピアノを弾く(アタシの演奏を聴けぇ~)
「 〃 」 幽霊の演奏中に席を離れる
3F
「校長室」 花瓶を調べる(真っ先に調べたw)
「廊 下」 廊下を右へ進んで上から落ちてくる悪霊に捕まる
異界
「淵の間」 右下にある墓石の下から二つ目を調べる(my name is)
「井戸の底」 岩を壊して進むと飛んでくる悪霊を受け止める(ナイスキャッチ!)
「ゴーストタウン」 工藤を助ける(こっちもナイスキャッチ!)

続きを読む

2012/04/05

「学校の6不思議・壱(リメイク)」旧タイトル「再」攻略

選択肢や行動による分岐直前のセーブデータを残しておく事でやり直しを楽にしようという作戦ナリ
セーブポイントの番号と同じ番号の所にセーブしておけば何番のセーブデータが何処からなのかが判って
いいかなと。
二周目からは、開かずの間で好感度の操作が出来るので好感度の事は気にしない。
最新版は、同梱版 ver.2.40 です。最新版はこちら

学校の6不思議・壱(リメイク)タイトル画面

続きを読む

2012/03/19

「学校の6不思議・壱」攻略の始まり、それなのに・・・

攻略記事19日に書いたんだけど、20日に「壱」が封印されちゃいましたw
このタイミングの悪さミラクルですねw 笑い転げて頂けたら幸いです^^

続きを読む

2012/03/14

左右対称を作るパズルゲーム「SYMMETRY(シンメトリー)」

パネルを動かして左右対称を作ればいいというシンプルなパズルゲームです。

SYMMETRY タイトル画面

タイトル画面(シンプルぅ~)

SYMMETRY_01

プレイステーションで出てた XI [sai] のようなクォータービュー(って言うんですかね?)なので、思い通り動かすのに少し慣れが必要なのですが、慣れると俄然面白くなりますね。

SYMMETRY_02

レベルは3段階あって、制限時間内にレベルと同じ数のステージをクリアすればいいというもの。
レベル5なら4分以内に5ステージクリア、レベル10なら7分以内に10ステージクリアです。
レベル20は、10分以内に20ステージクリアなので、1つのステージクリアに掛けられる時間の平均が30秒しか無いので大変です(時間との戦いに)

SYMMETRY 左右対称

左側のパネルを動かして右側と左右対称に

左右対称の形をイメージするのって意外と難しいですね、頭の中が混乱しちゃいますw
短い時間でプレイできるし、ちょっとしたアタマの体操にいかが?


SYMMETRYの詳細情報 : Vector ソフトを探す! ※「→」クリックで別窓で開きます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se302794.html 


2012/01/27

「好きっていってっ!」全エンディング攻略

好きっていってっ! タイトル画面

5つのエンディングを見る方法とミニゲームの分岐条件です。

エンディング
★チャプター8で「ふさわしいメイドになりたい」を選択。
★チャプター7で「写真を取り出す」を選択。チャプター8で「好きっていってほしいから」を選択。
★チャプター7で「この本は・・・」を選択。チャプター8で「好きっていってほしいから」を選択。
★チャプター1~8まで、すべて一番下の選択肢を選ぶ。チャプター9で「もちろん冗談ですよ」を選択。
★チャプター1~8まで、すべて一番下の選択肢を選ぶ。チャプター9で「本気です」を選択。

ミニゲーム(エンディングの分岐とは関係ないっぽ)
★届いた愛の数「0個~3個」「4個~6個」「7個~10個」で展開が変わります。

これで「クレハのマオ様ダイアリー」もコンプ出来るはず。

2011/12/07

「学校の6不思議・零」推理結論、真犯人!?の結末

マナブ君の推理で真犯人の結論を出した後、一階 倉庫の壁の穴に行くと・・・

学校の6不思議・零 真犯人

結論が真犯人になる選択肢
何者かに殺された! → オバケに殺された? → 儀式の生贄にされた!?
何かの事件に巻き込まれた! → 儀式の生贄にされた!?
事故?自殺? → 儀式の生贄にされた!?

学校の6不思議・零 壁の穴の正体

謎だった壁の穴の正体が分かってすっきりしましたw

2011/12/04

久しぶりに最後まで遊んだRPG「マジカルファンタジア」

オーソドックスなRPGを久しぶりにクリアしましたw
いつもは、面倒臭くなって途中で辞めちゃうんだよね~(まさに奇跡)
ゲームは魔法学校に通う女の子が主人公の短編RPGです。

マジカルファンタジア
魔法学校を拠点に4つのダンジョンを巡るという構成

戦闘は、自分のターンが来ると詠唱力という能力の数値分MPが溜まっていって、魔法が使えるようになるというシステムが特徴。
詠唱力が高くなると1ターン目から強い魔法をガンガン使えて気持ちいいです。

マジカルファンタジア 戦闘
戦闘時ボイスあり、魔法名などを叫んでくれます

回復は戦闘時は魔法のみ、移動時はアイテムのポーションのみ(逆は不可)という割り切った仕様。
序盤は詠唱力が低く回復魔法も覚えていないので少し厳しいかな(レベルはすぐ上がるけどね)
魔法はいくらでも使えるので回復には困らないです。

マジカルファンタジア レベルアップ
レベルアップしたらポイント振って魔法習得と詠唱力UP

回復の心配をせずに、ずっとダンジョンに潜っていられるのが良かったです。
このシステムで100階くらいある巨大ダンジョンに挑んでみたいな~
サクッと気持ちよく遊べて、もっと遊びたいって思うRPGでした。


マジカルファンタジアの詳細情報 : Vector ソフトを探す! ※「→」クリックで別窓で開きます
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se493827.html 


2011/11/25

「学校の6不思議・零」アイテム置き場所メモ

攻略の役に立つかもしれないアイテムなどを置いてある場所のメモです。
最新版は、同梱版 ver.2.40 です。最新版はこちら

学校の6不思議・零 タイトル画面

続きを読む

2011/11/23

名作ホラーゲームの続編「学校の6不思議・零」

相変わらず魅力的なキャラがいっぱい、アニメ化して欲しいくらいです。
初プレイの感想は、難しくなったな~と思った(正直クリア出来ないかもって)
でも2回目からは、いろいろ分かってるから大丈夫でしたw
1回目で「真相END」に辿り着くのは難しそうなので丁度いい感じかな。

学校の6不思議・零 トモちゃん
「ふええ~」ってなってるトモちゃんカワイイ

学校の6不思議・零 デスラビット
デスラビット好き~ ゲゲッ!

学校の6不思議・零 ガチョメン
ガチョメンの出方は心臓に悪すぎるよねw

ストーリーの良さ、キャラの会話の面白さも魅力。
それと、音の使い方も上手いです、この作品の良さにつながっていると思う。
すごく自分の好みに合う作品なのですよ。


□作者様ウェブサイト ※「→」クリックで別窓で開きます。

るしまる堂ゲーム制作ブログ
http://oosimarusimaru.dtiblog.com/ 


2011/10/30

名作ホラーゲーム「学校の6不思議・壱」

一目見て、キャラに惹かれてプレイ
ホラー系のゲームは色々やったけど、これが一番ビクッてなるw
ストーリーも面白いし、怖さと楽しさのバランスが丁度いい。
何度プレイしても、オバケが出た瞬間ビクッ!!∑(゚ロ゚屮)屮 てなっちゃうよ~w
こんな面白いホラーゲーム、プレイしなきゃ絶対損ですよ!

学校の6不思議・壱

キャラが気になった方、もしくはビクッてしたい方w は是非プレイして欲しいホラーゲームの名作です。

※現在は「壱(リメイク)」「弐」「零」の3作がセットになった「学校の6不思議・同梱版」が遊べます。


□作者様ウェブサイト ※「→」クリックで別窓で開きます。

るしまる堂ゲーム制作ブログ
http://oosimarusimaru.dtiblog.com/ 


2011/10/26

PSPカスタムテーマ「半透明カテゴリアイコン 究極版」

PSPのカスタムテーマです。
壁紙が見やすくシンプルで汎用性の高いテーマが欲しかったので作りました。

半透明カテゴリアイコン 究極版

特徴
標準のアイコンより小さいアイコン(アイコンの圧迫感が減ってスッキリです)
第1、第2階層は透明度の高さと視認性の高さを両立させたアイコン
アイコン自体の明るさが変わるフォーカス(こういうフォーカスは珍しいと思う)


続きを読む